ETCを取付けるには

ETCを使用するには

○ETC車載器
○ETCカード

の2つが必要です。

ETC車載器

ETC車載器

ETC車載器はカー用品店や車屋さんなどに行けばその場で取り付けてもらえます。

またETC車載器は単に取り付けただけでは使用することができません。

「セットアップ」という、車の情報をETC車載器に登録する必要があります。
このセットアップは誰にでもできるわけではなく、登録されたセットアップ店で行うことになっています。

ETC車載器を取り付ける時には、同時にセットアップまで済ませてもらえますので、即日取付OKです。

ETC車載器の料金は

●アンテナ一体型で9000円前後。
●アンテナ分離型で15000円前後。

です。

また取付工賃は約5000円前後。
セットアップ料金は3000円前後かかります。

○今一番売れているETC車載器ランキングはこちらです。
    ↓
ETC車載器の売れ筋ランキング


ETCカード

ETC専用カード

ETCを使うにはETC車載器にETCカードを挿入しなければなりません。

ETCカードというのは、高速料金を支払うためのクレジットカードの一種です。

しかし現在クレジットカードをお持ちの方も必ず確認してください。

普通のクレジットカードでETCは使えません。
ETCの料金を精算するには必ず専用の「ETCカード」が必要になります。

ETCカードは自分でクレジット会社に申込んで作る必要があります。

このETCカードは即日で発行できるところもありますが、通常は数日~1週間程度はかかります。

ですから早めに準備しておくことが重要です。


もしどのETCカードを作るのか迷われているのならこちらのカードをおすすめします。
   ↓
当サイト一押しのETCカード